MENU

2002年の大会結果

2002年の大会結果(敬称略)

上位入賞の皆様おめでとうございました!

 

第6回カプエス2大会

2002年12月29日

参加人数8名

優勝  ゲマ(庵、ロレント、京 A)

準優勝 あろ~ん(サガット春麗キャミィ C)

三位 ヘッドロココロレント豪鬼 A)

 

今回は年末と言うこともあって参加人数は控えめでした。あろ~んさん、ゲマさん優勝候補は確実に勝ちあがっていきました。優勝したゲマさんは、オリコンのミスが今日は目立っていましたが、大事なところではしっかりと決めて安定した力で優勝しました。今年の大会はこれで終わります。参加された皆さん本当にありがとうございました。

文:D

第2回KOF2002大会

2002年12月23日

参加人数11名

優勝  TA☆(キム、テリー、舞)

準優勝 竜夜(ラモン、リョウ、レオナ)

三位 jin(リョウ、紅丸、クラーク)

 

まず一回戦、前回優勝で優勝候補の一角、山本さんが敗退。倒したのは竜夜さん。小技をうまくつなぎきっちり超必殺までコンボさせダメージ確定、また投げが上手く、相手を固めて投げるという基本を守り確実にダメージを奪い勝利。決勝では惜しくも敗れましたが、準優勝という好成績を収めました。優勝したTA☆さんは多少トリッキーながらも純良に勝ち上がりました。コンボ、連携がうまく一気に大ダメージを奪うという戦法で、竜夜さんとの決勝は白熱した好勝負でした。参加されたみなさんありがとうございました。

文:D

第7回VF43ON3大会

2002年12月22日

参加人数11チーム 33名

優勝  児島駅って結構大きいね(単純、シエル、さご シュン、ブラッド、リオン)

準優勝 パチもん撲滅会(カタナ、燕、らんぶらぁ アキラ、パイ、アオイ)

三位 ヨド殿ご乱心(あまかげ、少年、D カゲ、ラウ、ジャッキー)

 

第7回3ON3大会。今回も大阪からの遠征組が来店!今回は特に大阪でも有名なD氏の参戦で、岡山勢の気合も充分。
注目すべきはガチャ、ドンアキ、MON☆CHANと言う岡山大阪混成チームが大会前に突如誕生。実力的には優勝候補。ここに武将単純率いる児島駅チーム、D率いるヨド殿ご乱心チームの優勝争いが展開されると予想されました。しかし、一回戦で波乱。白壁捕獲隊の大将Pelが素晴らしい動きでドンアキ、ガチャ、MON☆CHANと3人抜き!優勝候補が1チーム消え、残りの武将チーム、Dチームの戦いが注目されました。ところが、Dチームも1回戦から苦戦。パチもんに二人抜きされ大将Dがいきなり登場。パチもん3人抜きなるか、と言うところでしたが、名将ジャッキーのDが踏ん張り3人抜き返し。さすがの実力を見せました。しかしベスト4でぶつかったパチもん撲滅会の燕がDをストップ!ここで大阪勢は全滅。決勝は岡山勢の戦いとなりましたが、チームの総合力、安定力で武将出番なく児島駅チームが優勝を決めました。3位決定戦では、少年ラウときょちょパイの幻球バトルが勃発しようとしましたが、ここできょちょがカードを挿さないという暴挙に出て周囲からブーイング。まあもうすんだことです。倉敷岡山のレベルも大阪に通用することを思わせる大会でした。大会後の称号戦ではさすがに大阪勢が勝っていましたが、まだまだ岡山勢のレベルも上がることでしょう。
参加された皆さん、ありがとうございました。

文:きょちょ

第6回GGXX大会

2002年12月15日

参加人数 23名

優勝  阿修羅(エディ)

準優勝 御影@魅せ闇(アンジ)

三位 幹部(スレイヤー)

 

今大会は特別に一回戦で負けてしまったみおちんさんが実況を買って出てくださり、大会の実況をお任せしました。僕とは違い、GGXXを詳しく知っているので、的確な実況をし大会を盛り上げてくれました。
さて、優勝は阿修羅さん。常にいい動きで安定した勝利でした。惜しくも3位となった幹部さんのスレイヤーが個人的にはコンボも上手く、かっこよく動いていたと思います。皆さん大会参加ありがとうございました。

文:D

~戦(IKUSA)~第1回SCNチャンピオンシップ予選

2002年12月9日

参加人数5名

優勝  MK2(ナイトメア)

準優勝 A・Y(マキシ)

三位 エルクゥ(ナイトメア)

 

全国大会の予選と言うこともあり、盛り上がりを期待されましたが、当日天気も悪く参加人数も5名と控えめでした。
そんな中、当店開催の前回大会で優勝のMK2さんが見事優勝を飾りました。準優勝のA・Yさんとの直接対決はすさまじく、A・Yさんが2本先取し、このまま決まるかと思いきやMK2さんがそこからほぼ無傷で3本連取。A・Yさんの動きを完全に見切ったかのごとく劇的な勝利を収めました。

文:D

第9回VF4大会

2002年12月8日

参加人数18名

優勝  単純(シュン)

準優勝 パチもん(ジャッキー)

三位 さご(リオン)

 

第9回目のVF4大会。バージョンAでの最後の大会となりました。
ここまで来ると皆さんレベルが高く、遅らせ打撃、遅らせ投げは当たり前。勝負を決めるのはそれぞれの読みが当たるかどうかと言う状態。誰が優勝してもおかしくない展開の中、先の中国王座で武将となった単純が安定した強さを見せ順当に優勝しました。準優勝のパチもんは、アオイメインからジャッキーキャラ替えしたようですが、それでも強さは変わらず準優勝と結果を出しました。VFRポイントランキングトップのさご、最近安定してきた当店金カップカタナも上位に顔を並べました。バージョンBになり、勢力図が塗り替えられるかどうか、注目されます。

文:きょちょ

第5回カプエス2大会

2002年11月24日

参加人数15名

優勝  あろ~ん(リュウ、ケン、サガット Nグル)

準優勝 ゲマ(京、響、庵 Aグル)

三位 おっさん(ロレント、京、ケン Pグル)

 

今15名とそこそこの参加人数でした。優勝はあろ~んさん。ミスが少なく、相手の隙には確実にコンボを決めて堅実に勝ちあがりました。準優勝のゲマさんは、オリコンがうまいプレイヤーですが、今日はオリコンのキレが悪く、ミスを連発。それでも準優勝したのはさすがです!今日はスタッフも参加してみたりしましたが、実力を発揮して見事一回戦敗退を決めました。

文:D

第6回VF43ON3大会

2002年11月23日

参加人数13チーム 39名

優勝  しばかれ上手(あまかげ、少年、アテント 、カゲ、ラウ、シュン)

準優勝 単純おめっと~(ますろ、カタナ、燕 ジェフリー、アキラ、パイ)

三位 武将マンセー(単純、シエル、FUCK休 シュン、ブラッド、レイフェイ)

 

第6回3ON3大会は、中国王座決定戦と同日で広島勢も参加、さらに大阪からの遠征組、容赦千厘が来てくれました。前回に続いて西と東から遠征組みが参加され、かなりの盛り上がりを見せました。
中国王座決定戦で見事優勝を飾り、武将の称号を手に入れた単純ひきいる武将マンセーチーム、当店金カップカタナ率いる単純おめっと~チームが、大阪から来襲のしばかれ上手とともに大会を引っ張り、上位を争いました。一回戦では大人の学校チームの金狼、クライチェック、中華ないぱねまの鎌鼬など、目を見張る活躍。全ての試合がまさに好試合で、実況を担当してくれたカタナさんのおかげで、今までの大会の中でも最も盛り上がりました。大会中、強者戦や10段戦など同段戦も多数発生し、盛り上がりはさらにヒートアップ。最後の決勝戦の大将戦、アテント対カタナは猛者戦、なんとアテント勝てば昇格、カタナ負ければ降格と、目の離せない試合。結果は大阪でも有数のシュン使い、アテントの勝利で、しばかれ上手が優勝を飾りました。またも他県の遠征組みに優勝をさらわれてしまいましたが、倉敷岡山のレベルも上がっていることを感じる大会でした。次に遠征組が来た時は迎え撃ちましょう!
参加された皆さん、ありがとうございました。

文:きょちょ

第5回GGXX大会

2002年11月17日

参加人数 34名

優勝  パチ吉(ジョニー)

準優勝 幹部(スレイヤー)

三位 青影(エディ)

 

参加人数が34名と非常に多く、普段よりも多くそれだけに多くそれだけに大会も盛り上がりました。そして、前回優勝のマッチンさんがまさかの2回戦敗退。個人的にファンの阿修羅さんは1回戦敗退、阿修羅さんを倒した青影さんは3位、ほかにも常に安定した成績を残していたFouluさんも3回戦敗退と、今大会は波乱ばかり。
決勝パチ吉さん対幹部さんは、息詰まる攻防、まずパチ吉さんが2本先取、その後幹部さんも2本取り勝負は5本目、お互い体力残り僅か、どちらも1発食らえば負けるというところまでもつれ込みましたが、接戦をものにしたのはパチ吉さんでした。皆さん大会参加まことにありがとうございます。

文:D

第1回KOF2002大会

2002年11月10日

参加人数17名

優勝  山本(庵、京、アテナ)

準優勝 ムルモ(京、クリス、紅丸)

三位 キー(アテナ、バイス、レオナ)

 

優勝の山本さんは75式改を上手に使い攻めていました。また、同じコンボを二度と使わずに勝ち抜くというかっこよさを見せてくれました。惜しくも3位だったキーさんは、非常に勝負強く、3人目のアテナが出てからが勝負といった感があり、見ていて非常にかっこよかったです。そして4位になったバーチャファイターのたつおさんはフレーム数を計算し、ヒット閣員も正確に善戦しましたが、いかんせん経験不足のため、4位になりましたが充分な強さでした。

文:D

第1回マブカプ2大会

2002年11月4日

参加人数6名

優勝  マッチン(ドゥーム、ケーブル、センチネル)

準優勝 T(ジル、トロン、Cコマンドー

三位 タカシ(アイアンマン、ストーム、ケーブル)

 

マッチン「サブキャラでも優勝できました!」このコメントの示すとおり、圧倒的といえる強さで全勝優勝しました。このゲーム、スタッフの私はあまり知らないのですが、普通にやってて56HITもするなんですごい!!また、画面に3キャラ4キャラ同時に出てきて何がなんだかよくわかりませんでした

文:D

第8回VF4大会

2002年11月3日

参加人数16名

優勝  ますろ(ジェフリー)

準優勝 そよ風(リオン)

三位 鎌鼬(ウルフ)

 

第8回目のVF4大会。岡山の中国王座決定戦の予選と重なっていたのですが、多くのプレイヤーが参加されて盛り上がりました。
なぜかサブキャラでの出場者が多かったですが、ベスト4に残ったのはやはりメインキャラで出場の4名。第一回戦で優勝候補の単純が玉野アキラのジャッキーに敗れるという波乱もありましたが、安定した戦いで勝ち抜いた鎌鼬、そよ風、勝負強さを見せたますろ、女性プレイヤーながらベスト4まで勝ちあがったうきの4名で優勝を争うこととなりました。結果は称号持ちであるそよ風とますろの二人が決勝進出。強者対決を制したますろジェフリーの優勝となりました。

文:きょちょ

第5回VF43ON3大会

2002年10月26日

参加人数13チーム 39名

優勝  容赦千厘(16bit、テクノモデル、チキンリオン 、ジャッキー、ジャッキー、リオン)

準優勝 森谷(単純、らんぶらあ、J本 シュン、アオイ、リオン)

三位 カタナと下々の者達(カタナ、パチもん、ますろ アキラ、アオイ、ジェフリー)

 

第5回3ON3大会は、西と東から遠征組みが参加され、久々の盛り上がりを見せました。
大会前の猛者戦で王者になった単純率いる森谷チーム、関西から参加の容赦千厘チームが安定した強さで決勝進出。決勝はチキンリオンに二人抜きされ追い詰められた大将、単純が粘るも及ばず、容赦千厘チームの優勝となりました。容赦千厘残りの二人と店長きょちょで異色のチームを組んだりもしましたが、森谷チームの前に撃沈。いやお恥ずかしい。広島から参加の死ぬ死ぬ団の2チームも健闘しました。今回は女性が3名参加され、色々と見所が多かった大会でした。岡山勢の優勝はまたも遠征組の前に阻まれましたが、次は迎え撃ちたいものですね。
参加された皆さん、ありがとうございました。

文:きょちょ

第1回餓狼大会

2002年10月17日

参加人数 4名

優勝  たこ(牙刀)

準優勝 サトシ(ロック)

三位 マッチン(テリー)

 

参加人数は少なかったですが、その分非常にレベルの高い大会となりました。
少人数のため総当り戦ホーム&アウェイ方式という少々変則的な形をとりまして、一部混乱した所もありました。そんな中、たこさんの牙刀が優位に試合を進め無難に優勝を収めました。おめでとうございました。参加された皆さん、ありがとうございますた。

文:D

第4回GGXX大会

2002年10月13日

参加人数 20名

優勝  マッチン(テスタメント)

準優勝 Foulu(バイケン)

三位 阿修羅(エディ)

 

20名もの参加者があり、大会の方も盛り上がりました。
それを制したのはマッチンさん、いつもながらの激しい攻めで、他を圧倒していました。大会途中、タイミング悪くボタンが壊れるなどのハプニングもありましたが、無事に終わってホッとしてます。

文:D

第4回カプエス2大会

2002年10月6日

参加人数12名

優勝  ゲマ(ロレント、庵、京 Aグル)

準優勝 大下(ガイル、春麗、庵 Kグル)

三位 ハットリ(リュウ春麗サガット Cグル)

 

今回参加人数12名と少なめでしたので、敗者復活を取り入れ4トーナメント勝者4名による決勝総当たり戦となりました。参加者全員レベルが高く、好試合の連続でした。
中でも、ゲマさんのオリコンが発動タイミング、ダメージ、見た目と3拍子揃っており、ある種順当に勝ち上がり優勝しました。
また、トーナメントのクジ運が悪かったのか、一回戦を捨てて、敗者復活にかける人も多数見られました。

文:D

第7回VF4大会

2002年10月5日

参加人数18名

優勝  さご(リオン)

準優勝 ガチャ(リオン)

三位 フラミンゴ(アキラ)

 

先週に引き続き第7回目のVF4大会。今回は最年少グループの子供組が初参加となりました。
その中でもNO-nameのジャッキーが大活躍!6段アオイのえびちゅ、そして称号猛者のレイフェイ、たーたんを下してのベスト8進出、最後は3位になったフラミンゴに敗れはしましたが、魔法のサマーとも言える絶妙のサマーがカウンターで決まっていました。
ベスト4には、上位常連組みのさご、パチもん、ガチャと強豪が並び、前述のフラミンゴを交えての準決勝。さごvsパチもんのVFRポイント上位争い対決はリオン使いさごが制して決勝進出。同じくリオン使いのガチャがフラミンゴを下して決勝進出。決勝は岡山トップのリオン対決となりました。今回制したのはさごでしたが、実力は伯仲していました。
3位決定戦では、王者アオイのパチもんを、10段アキラフラミンゴが倒して3位入賞となりました。

文:きょちょ

 

第6回VF4大会

2002年9月28日

参加人数16名

優勝  アルマジロ弟(リオン)

準優勝 カタナ(アキラ)

三位 パチもん(アオイ)

 

第6回となった当店恒例のVF4大会。なんと神戸からアルマジロ弟が参戦。明日に控えたお手並み拝見2と関係があるのかな、と邪推してしまいます。
当店マイ店舗ポイントトップのカタナが初優勝を賭けて決勝まで進みました。アルマジロ弟を追い詰めるも最後は届かず準優勝。
小学生?中学生?とにかく若いアルマジロ弟のお連れさん二人組、雑用カゲと流血ゴウも高い実力を見せ岡山のVFプレイヤーに衝撃を与えました。準決勝でのアルマジロ弟VS雑用カゲの試合は特に見ごたえがありました。強者アルマジロ弟をギリギリまで追い詰め、店内を沸かせました。
個人的には当店常連のカタナさんに勝って欲しかったと思いますが、勝負は勝負。次回に期待しましょう。

文:きょちょ

第3回GGXX大会

2002年9月22日

参加人数 23名

優勝  あおのりポチョムキン

準優勝 高山(メイ)

三位 マッチン(テスタメント)

 

今回は23名集まり、大会の方も盛り上がりました。
優勝はあおのりさんでした。あおのりさんは全試合通して、手堅く守りチャンスを逃さずバスターを決めて確実にダメージを与え、優勝を手にしました。また、FOULUさんとマッチンさんが早い段階でぶつかり、非常に見ごたえのある戦いを繰り広げましたが、最後はマッチンさんが攻めきって勝利しました。参加された皆さんありがとうございました。

文:D

第1回真サムライスピリッツ大会

2002年9月15日

参加人数 6名

優勝  にく(アースクエイク)

準優勝 須藤 嘉太郎(幻十郎)

三位 きょちょ(半蔵)

 

第1回真サムライスピリッツ大会を開催しました。参加人数はスタッフを含めて6名でしたが、実際にやってみると昔のゲームながら完成度が高いと感じました。
優勝は全勝のにくさんでした。某ジャッキー使い(元鬼神)です。2敗で3人並びました。須藤さんと、当店スタッフのきょちょ、Dの二人を含む3名で、2位3位決定戦を行いました。遠くから文字通り遠征で参加くださった須藤さんの幻十郎が圧倒的強さで2位を獲得。3位は3位決定戦で魅せ技うつせみ天舞が飛び道具先読みでズバリと決まったきょちょの半蔵となりました。

文:きょちょ(以前も全てきょちょ)

第4回VF43ON3大会

2002年9月14日

参加人数8チーム 24名

優勝  入院こぶくろ(らんぶらぁ、みくり、ヨドリバジャッキー 、ア、カゲ、ジャッキー)

準優勝 入院ぶくろ(シエル、ますろ、FUCK休 ブラッド、ジェフリー、レイフェイ)

三位 白壁女学院(マーメイド、Pel、燕 サラ、アオイ、パイ)

 

第4回3ON3大会は、ヨドリバジャッキーさんが一旦VFの世界から身を引く最後の大会となりました。
異色のチームが多い中、一回戦は全て3人抜きでの決着、特に今大会ではヨドリバジャッキーと同チームのらんぶらぁさんが大活躍。決勝までヨドリバジャッキーの出番無し。決勝でシエルさんのブラッドが立ちはだかり、ここでヨドリバ登場。一本目をあっさり落とすも、その後は安定した試合運びで優勝を決めました。今大会は、らんぶらぁさんだけでなく、Pelさん、パチもんさんなど、アオイの活躍が非常に目立ちました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

第1回ソウルキャリバー2大会

2002年9月8日

参加人数 5名

優勝  MK2(ナイトメア)

準優勝 キラークイーンアイヴィー

三位 SHUN(カサンドラ

 

参加人数の少ない中、MK2さんが確実に勝ちあがり優勝しました。本人のコメント「参加者募集中!」とのことです。
また、準優勝のキラークイーンさんは、バーチャで有名なあのジャッキー使いのようでした。
参加された皆さん、ありがとうございました。

第3回VF43ON3大会

2002年8月25日

参加人数6チーム 18名

優勝  虫ケラーズ(さご、パチもん、らんぶらぁ リオン、アオイ、アオイ)

準優勝 11歳以下限定(シエル、ますろ、チャッキー ブラッド、ジェフリー、ゴウ)

三位 元天使隊with腹(岡J、FUCK休、たけのこぶくろ ジャッキー、レイフェイ、アオイ)

 

第三回3ON3大会は、多店舗合同大会の出場権を賭けた戦いもかねました。その結果、既に出場権を獲得しているチームの参加が控えられ、参加人数が少なめになってしまいました。
急遽参加者の希望で総当りのリーグ戦を行いました。上位争いは激しいもので、4勝1敗で2チームが並び、試合内容で虫ケラーズが優勝、二位は寄せ集めチームの11歳以下限定(命名FUCK休)チーム。3,4位も3勝2敗で並び、しかも試合内容でも並んでいたため決定戦を開催。結果、元天使隊の勝利に終わりました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

第1回月華の剣士大会

2002年8月24日

参加人数8名

優勝 マッチン(李烈火)

準優勝 たこ(天野)

三位 Y(小次郎)

 

懐かしいゲーム、月華の剣士2の大会。参加人数は8名と控えめでしたが、リーグに分けての総当りで行いました。
前評判ではたこさんが優勝候補の筆頭、そこに当店の大常連である炬燵蜜柑猫さん、Yさんらがどこまで食い下がるかが注目されました。
しかし優勝を収めたのは各種2D格闘ゲームで好成績を収めていたマッチンさんでした。優勝コメントは「ハンターとカプエスの雪辱を果たせました。それからたこさんに勝てて嬉しいです!」でした。参加された皆さんありがとうございました。

第2回ヴァンパイアセイヴァー大会

2002年8月18日

参加人数12名

優勝  ロリイ(オルバス

準優勝 ごきげんブランニュッ!!(モリガン

三位 シュウ(ジェダ)

 

第2回セイヴァー大会、人数の関係から初めて敗者復活戦を取り入れてみました。最後は4名によるリーグ戦です。
なんと優勝のロリイさんは、一回戦でごきげんブランニュッ!!さんに敗れて敗者復活トーナメントから決勝リーグに進出、決勝リーグでも全勝同士のごきげんブランニュッ!!さんと試合となりましたが、ここはロリイさんが一回戦の雪辱を果たす形で勝利!見事優勝を飾りました。
ごきげんブランニュッ!!さんはここぞの場面でのダークネスが炸裂していましたが、ロリイさんとの最終戦ではゲージ不足に泣いたようでした。参加された皆さん、ありがとうございました。

第2回オラタン5.66大会

2002年8月17日

参加人数17名

優勝  PIOS(パイオス)(ライデン)

準優勝 トシロ(テムジン)

三位 T26(テツロー)(グリスボック)

 

滋賀県カテジナさん主催のオラタン5.66大会。皆さん協力的でスムーズに終了することが出来ました。ありがとうございました。

第3回カプエス2大会

2002年8月11日

参加人数23名

優勝  ゲマ(豪鬼、庵、京 Aグル)

準優勝 Exクマガイ(ガイル、春麗サガット Nグル)

三位 ねじまき鳥(ユリ、ナコルル、アテナ Aグル)

 

第三回も無事盛況に終わりました。ちょうど広島でイベントがあるようで、遠征の方も多かったようです。
使用グルーヴの内訳は、C8、N6、K4、A3、S1、P1で、今回は全グルーヴの参加でした。
上位常連のゲマさんが今回初優勝を飾りました。おめでとうございました。また、参加された皆さん、ありがとうございました。

第5回VF4大会

2002年8月10日

参加人数20名

優勝  ヨドリバジャッキー(シュン)

準優勝 たけのこぶくろ(アオイ)

三位 単純(シュン)

 

第5回となった当店恒例のVF4大会。今回からエボリューションでの開催です。
今回は優勝候補ヨドリバジャッキーがシュンで出場、トーナメントを勝ち上がる間、サイシ、単純とシュン使いの強豪を破っての決勝進出、優勝となりました。

第1回KOF2001大会

2002年8月4日

参加人数14名

優勝 貫太郎(アテナ、クラーク、麟、アンヘル

準優勝 大門(クラーク、大門、チョイ、ハイデルン

三位 ともも(アンヘルメイリー、ケンスウ、麟)

 

初のKOF2001大会です。参加人数は少なめでしたが、レベルは良い感じにまとまっており、特に上位陣は見事な動きで大ダメージをとっていました。
優勝の貫太郎さんの麟のコンボは特にしっかりしており、小足一発からきっちり超必に繋ぎ大ダメージをとっていました。
永久コンボやハメなど、良い話を聞かないKOF2001ではありますが、皆さんクリーンファイトでとても気持ちの良い大会だったと思います。どうもありがとうございました。

第2回GGXX大会

2002年8月3日

参加人数16名

優勝 FOULU(バイケン)

準優勝 ますろ(ファウスト

三位 MIO(バイケン)

 

お客様の声で緊急開催となった第二回GGXX大会。アルカディアの告知などが出来なかったのと、決定から開催まで日がなかったので、参加人数は控えめの16名、しかし少数精鋭での大会になったと思います。
前回3位のFOULUさん、第一回戦で同キャラバイケンでのONEさんとの戦い、非常に熱戦でどちらが勝ってもおかしくありませんでしたが、制したのはFOULUさんでした。FOULUさんはそのまま順調に決勝まで駒を進めました。
前回遅刻により参加出来なかったと言うますろさん、今回は開店前から店の前で待機と言う気合の入りぶり。前回2位のMIOさんを準決勝で破り、決勝進出。FOULUさんのバイケンと決勝で激突、FOULUさんがまず2本先取、ますろさんも粘り一本取り返すも、残念ながら二位となりました。
3位決定戦では、とももさんのジャムとMIOさんが対決。前回2位の意地で、MIOさんがきっちり3位ゲット。
2D格闘最新作のGGXX、しばらくの間は月1で大会の方を開催してみたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしております。

第2回カプエス2大会

2002年7月28日

参加人数22名

優勝 あろ~ん(リュウブランカサガット Nグル)

準優勝 ゲマ(豪鬼、庵、京 Aグル)

三位 YA(春麗サガットリュウ Cグル)

 

第二回となったカプエス2大会、参加人数は22名と前回には及ばないもののまずまずの集まりでした。
使用グルーヴの内訳は、C11、N4、K4、A2、S1で、今回もPグルが居ませんでした。
今回もっとも会場が沸いたのは、なつきさんのSグルレシオ4ダンの挑発伝説に女子高生さんのリュウの真昇竜拳がヒットしたところ・・ではなく、準決勝二人抜きされて絶体絶命のゲマさんの庵が、前回3位、スモウさんのバイソン、本田、ブランカを3人抜きで決勝進出を決めた瞬間でした。
サガットブランカをきっちり使いこなしたあろ~んさんとゲマさんの決勝戦も接戦で、お互い3人目、両者体力わずかの時点で激しい読み合いが展開されましたが、最後に反応して投げを入れたあろ~んさんのサガットの勝利。見事優勝を飾りました。るあろ~んさんのコメント「2回戦であたったマッチンさんが強かった」とのことでした。
まだまだ現役のプレイヤー達はやはりレベルが高かったです。僕も参加したかったと思ってしまいました。参加された皆さん、ありがとうございました。

第2回VF43on3大会

2002年7月21日

参加人数10チーム(30名)

優勝 腹黒な俺たTEAM

(J-PHONE、さご、パチもん リオン・リオン・アオイ)

準優勝 ファンタジスタ Ver.C

(きょちょ・ヨドリバジャッキー・椎名 パイ・シュン・パイ)

三位 下パン楽園組

(ますろ・そよ風・カタナ ジェフリー・リオン・アキラ)

VF4大会、第二回の3on3開催です。前回ほどではありませんでしたが、県下からVF4プレイヤーが終結し、10チーム30名の参加となりました。参加された皆さん、ありがとうございました。
今大会優勝候補筆頭と思われたのがシバキ(ウルフ)、シエル(アキラ)、鎌鼬(ウルフ)の既婚者マンセーチーム。1回戦で復讐の3人袋ニーオゥと激突!FUCK休(レイ)、たけのこぶくろ(アオイ)、単純(シュン)と強豪ぞろいでしたが、鎌鼬の活躍で見事既婚者チームの勝利。ところが2回戦で王子チーム、Pel(アオイ)、王子(カゲ)、☆B・J☆圭!圭!圭!(ベネッサ)と当たった既婚者チーム、王子チームリーダーの王子に大将シバキがまさかの敗北で2回戦敗退となりました。
優勝はVFR戦で勝負強さを見せ、1回戦で天使隊チームガチャ(リオン)パパラッチ(ジャッキー)アムロ(アキラ)を破った腹黒な俺たTEAM。準優勝はヨドリバジャッキーにおんぶにだっこのファンタジスタVer.Cチームでした。

KOF’98全国大会予選

2002年7月20日

参加人数17名

優勝 石根(京、レオナ、テリー A)

準優勝 小野コウジ(リョウ、ロバート、タクマ A)

三位 宮本(大門、クラーク、タクマ A)

 

お客様の声から開催となったKOF98の全国大会予選。懐かしくも今だ現役の名作ゲームに17名の猛者が集まりました。
ほとんどの参加者がアドバンスドを選択、皆さん衰えを知らないテクニックで見事な戦いを繰り広げていました。目立ったのは3位宮本さんの大門、クラークの投げの絶妙なタイミング。準優勝小野さんのロバートのここぞと言う打撃投げ。そして優勝した石根さんのテリーのコンボの的確さでした。
残念ながら全国大会の決勝は皆さん辞退となりましたが、古臭さを感じさせない名作ゲームの熱戦が繰り広げられました。

第1回GGXX大会

2002年7月14日

参加人数29名

優勝 セネガル(ジャム)

準優勝 MIO(梅喧)

三位 FOULU(梅喧)

 

長らく入荷をお待たせしたイグゼクスの第1回大会。参加者も29名と前回のゼクスには及ばないものの盛況でした。
ベスト4に勝ち上がってきたセネガルさん、ブラジルさん、FOULUさん、MIOさんは非常にハイレベルな試合で楽しませてくれました。
予準決勝第一試合、ブラジルさん対MIOさん。ワールドカップ優勝のブラジル有利の下馬評を跳ね返してMIOさんが勝利!続く第二試合、セネガルさんとFOULUさんの試合。こちらはセネガルが大健闘、見事決勝へ駒を進めました。
決3位決定戦は今大会中最も熱い戦いになりました。僅差でフルセットに入った試合、どちらもワンコンボで死ぬ体力までもつれこみ、大接戦を制したのはFOULUさん。ゼクス大会に引き続き3位の好成績を収めました。
勝戦はMIOさんとセネガルさん。セネガルさんは準決勝に続いての梅喧との対決でしたが、ここも見事勝利で優勝を飾りました。

第1回バンパイアハンター大会

2002年7月7日

参加人数12名

優勝 まの(モリガン

準優勝 シュウ(ビシャモン

三位 RRU(レイレイ

 

前回好評だったセイヴァーに引き続き、今度はハンターでの大会を行いました。
参加人数が少なめだったので、二つに分けて総当りのリーグ戦。上位二人抜けで決勝リーグと言う形式で行いました。
予選リーグは、Aリーグでまのさん、シュウさんが安定した強さで勝ち抜け。VF4優勝のヨドリバジャッキーさんも参加されましたが、3勝2敗で惜しくも予選敗退でした。BブロックではRRUさんが全勝で勝ち抜け。二人目は3勝2敗で並んだアナカリスの梅さんと、ガロンの店長きょちょ(僕です^^;)の二人で決定戦。ガロンのビーストキャノンで飛び回ったら上手く当たってくれ、決勝リーグに進むことが出来ました。
決勝リーグは僕以外の3人が2勝1敗で並び、巴戦での優勝決定戦。RRUさんがまずシュウさんに勝利しましたが、その後まのさんが、RRUさん、シュウさんと連勝、優勝を決めました。
来月はセイヴァーの大会を行おうと思います。

第4回VF4大会

2002年7月6日

参加人数34名

優勝 ヨドリバジャッキー(ジャッキー)

準優勝 単純(シュン)

三位 さご(リオン)

 

おなじみになってきました、当店のVF4大会。今回の目玉はなんと言ってもヨドリバジャッキーさんの存在でした。偶然とも運命的とも言える参戦に、地元プレイヤーも大変燃えました。
第1回戦でガチャさんが消えるという波乱含みのスタート。シバキさん対FUCK休さんなど豪華な組み合わせは今回も健在。前回と同じ組み合わせ、ドンアキさんと魁!お肉塾「筆頭」さんの対戦もありました。今回はドンアキさんが雪辱を果たすことが出来ました。
前回優勝のさごさんも順当に勝ち進み、若手のエース単純さんも決勝まで勝ち上がり。しかしヨドリバジャッキーさんの前に二人とも三タテと言う結果。大舞台に強いヨドリバジャッキーさんの優勝で幕を閉じました。新たな強敵の出現にプレイヤーのレベルも上がることと思います。

第1回オラタン5.66大会

2002年6月30日

参加人数32名

優勝 エセポワール(ライデン)

準優勝 連ミ令(ライデン)

三位 ベルグマン(アファームドC)

 

初めてのバーチャロンオラタン5.66大会。なんと滋賀、静岡、京都、島根、鳥取と遠征組大量参戦!ビジュアルメモリ持参多数の強豪ぞろいでの大会となりました。
僕自身オラタンに関する知識が少なく、進行に難アリだったと思いますが、優勝したエセポワールさん、またにっぺんのケンちゃんのお二人が実況を買って出てくださり、非常に盛り上げてくれました。
試合内容は詳しくない僕があれこれ言っても伝えきれないですが、全国大会経験者も何人かおられたようですし、ハイレベルな戦いだったと感じました。
遠征組の方が満足してくださってたら嬉しいです。要望があれば第二回も行いたいですね。

第3回VF4大会

2002年6月22日

参加人数38名

優勝 さご(リオン)

準優勝 パチもん(カゲ)

三位 岡J(ジャッキー)

 

初めてのVFRポイント対象のシングル戦。参加人数はシングル戦としては過去最高の38名でした。岡山中のプレイヤーが勢ぞろいしたと言った感じです。
1回戦からFUCK休さ~ん対シエルさん、ドンアキさん対玉野アキラさんなど豪華な試合の連続!また、連続優勝のガチャさんが今回もどこまで勝ち進むか注目されました。たけのこぶくろさん、単純さんと強豪を破るも準々決勝で激突したさごさんとのリオン対決でペースを掴まれ敗退。ベスト4は、岡Jさん、パチもんさん、さごさん、そして今大会で大暴れした魁!お肉塾「筆頭」さんが勝ち上りました。
決勝ではフルセットにもつれこむ接戦を制したさごさんが見事優勝!3位決定戦もフルセットの末、岡Jさんが魁!お肉塾「筆頭」さんに勝利。
この大会に間に合うように台数を3セットに増設したので、2台の対戦台を使ってかなりスムーズに進行できたのではないかと思います。

第1回カプエス2大会

2002年6月16日

参加人数32名

優勝 柏木連也(ブランカリュウ、山崎 Cグル)

準優勝 ゲマ(豪鬼、庵、京 Aグル)

三位 スモウ(ガイル、本田、ブランカ Cグル)

 

当店初のカプエス2大会、参加人数は32名と図ったような数字。トーナメント表も組みやすかったです。
使用グルーヴの内訳は、C12、N7、K5、A4、S3で、Pグルが居ませんでした。
Aグルで鬼焼きオリコンや、豪鬼の空中コンボオリコンなど、チャンスを確実に決めてきたゲマさんと、間合いの計り方が絶妙な柏木さんが決勝で激突。制したのは「東京から来ました」との優勝コメントを残した柏木さんでした。
サガットブランカの両方、または片方が入っているチームが10チームありましたが、キャラ性能だけでなく、技術的にもレベルの高い戦いが多くありました。
前転キャンセルを使う人は居ませんでしたので、今後の大会は前キャン禁止で行うことにします。参加された皆さん、長い時間ありがとうございました。

第1回GGX(サヨナラ?)大会

2002年6月9日

参加人数29名

優勝 T.中桐(チップ)

準優勝 秋葉原越前(ジョニー)

三位 FOULU(ヴェノム)

 

当店初のGGX大会、当日参加も含めて29名も参加されました。
今大会唯一のヴェノムで参加されたFOULUさん、準々決勝で、これまた今大会唯一のミリア使い、コメさんと激突!FOULUのヴェノムがたくみに球を突いて接戦を制しました。
決勝はT.中桐さんのチップが立て続けに連取。一方的な試合と思われましたが、秋葉原越前(G)さんのジョニーも踏ん張って二本取り返しましたが、最終ラウンドはチップ勝利で決着。優勝決定となりました。
3本先取としたことで、試合時間が長引いてしまい、またも反省点を残すことになってしまいました。また、試合後にもたついて試合の合間が長めになってしまったことも次回に改善したいと思います。参加された皆さんありがとうございました。

第1回VF43on3大会

2002年6月1日

参加人数15チーム(45名)

優勝 ハゲ3rdSTRIKE

(シエ休・ゆ~休・FUCK休 レイ・レイ・レイ)

準優勝 そよ風さんにおまかせ

(そよ風・えびちゅ・カタナ リオン・葵・アキラ)

三位 しゃも・どく・たけのこ

(軍鶏ますろ・単純・たけのこぶくろ ジェフリー・シュン・葵)

大人気のVF4大会、今回は3on3のチーム戦で開催しました。他店の大会とかぶらないようにしたんで、なんと15チーム45名もの参加者!駐車場が満車になってしまいました。参加された皆さん、ありがとうございました。
今大会でまず目を引いたのは単純さんのシュン(小覇)でした。1回戦の岡J(十段)、ドンアキ(達人)、ガチャール(覇王)をなんと3人抜き!そのまま優勝するかと思われましたが、レイフェイ3人というチームのハゲ3rdストライクの前に準決勝で敗れ惜しくも3位。
優勝はハゲ3rdストライク。地元のエース、そよ風さん率いる、そよ風、カタナ、えびちゅさんのチームは準優勝と言う結果でした。
二回戦以降はほとんどが大将戦にまでもつれ込む激戦で、総試合数は60試合を超え、3時間近くの間非常に盛り上がりました。次回のシングル大会も盛り上がってくれることを期待しています。

第1回ヴァンパイアセイヴァー大会

2002年5月26日

参加人数19名

優勝 シュウ(ビシャモン

準優勝 まの(リリス

三位 まり(リリス

懐かしのセイヴァー大会でしたが、岡山から参加の方々もおられ、19名も集まりました。筐体の位置的に少し大会をするのは難しいかとも思いましたが、皆さんマナー良くプレイしていただき、スムーズに運営できました。ありがとうございました。
今大会のベストバウトは中桐さん(アナカリス)とゲタさん(ビクトル)の一戦ではないかと思います。想定していなかったダブルKOとなり急遽再試合、再試合も接戦でどちらが勝ってもおかしくありませんでした。
ベスト4のうち2名が女性で、セイヴァー人気の幅広さを再認識させられました。大会後にセイヴァーからハンターに入れ替えますんで、次回はハンター大会を開くかもしれません。

第1回ガンダムDX2on2大会

2002年5月19日

参加人数23名

優勝 上等兵(シャアゲル)、マチダマコト(ザク)

準優勝 コメ、スナ

三位 ケロロ軍曹ギロロ伍長

初めてのVF4以外の大会でした。23名もの参加者が集まり、非常に盛り上がりました。初めてのガンダム大会ということもあって、進行に少々難があったかと思いますが、決勝戦は本当に僅差で、今大会のベストバトルだったと言えるでしょう。
シングル参加でくじ引きでチームを組んでもらった方たちも多く参加されましたが、やはり上位に食い込んでくるのは普段から二人でチームを組んでいるコンビばかりでした。
次に開催する時までに(するかどうかは皆さんの希望次第です!)、皆さんベストパートナーを発見できれば良いなあ、と思います。

第2回VF4大会

2002年5月11日

参加人数14名

優勝 ガチャ(ジャッキー)

準優勝 ペル(葵)

三位 しーな(パイ)

4位 早楽(ベネッサ)

第2回となるVF4大会。参加人数は前回より若干少ない14名。時間もあったので7人ずつのリーグを作って上位二人抜けで総当り。
リーグAはペルさんが安定した強さで一位勝ち抜け。二人目はカタナさんと早楽さんが4勝1敗で並んで最後の直接対決を制した早楽さんが決勝へ。
リーグBは4勝2敗3勝3敗2勝4敗と全員ほとんど差がなく大接戦。抜け出したのは前回優勝のガチャさんとパイ使いのしーなさんの二人でした。ドンちゃん、ガチャさん、鯖チェフさんなど、大物食いを続けたCRISさんは惜しくも決勝にはあがれませんでしたが、今大会の台風の目となりました。
決勝リーグは2勝同士で並んだペルさんとガチャさんの最終戦。熱戦の末ガチャさんが勝利を収め、二大会連続の優勝を飾りました。

開始時間の遅れや、試合形式が直前で変更になるなど、大会運営にまだまだ改善しなくてはならない点が多いと痛感しました。

突発VF4増設記念2on2

(第二回チョッパー杯?)

2002年4月26日

参加チーム数8チーム

優勝 岡J・玉野アキラ(ジャッキー・ジャッキー)

準優勝 チャッキー・焼肉(ラウ・カゲ)

引き続き増設記念フリープレイで多くの人が集まってくれました。夕方にはネット接続が完了したので、100円2クレジットに切り替えましたが、フリープレイと聞いて来られた方には申し訳ないことをしました。
今回は思い切って2人一組のチーム戦を行いました。くじ引きでチームを決めて勝ち抜き形式でトーナメント戦。実況をますろさんや大関さんが担当して盛り上げてくれました。ありがとうございました。

突発VF4増設記念大会

(一部ではチョッパー杯と呼ばれたりしてます)

2002年4月24日

参加人数17名

優勝 みくり(カゲ)

準優勝 おれっち(サラ)

3位 そよ風(リオン)

4位 ぐったり君(カゲ)

もともと大会をする予定は無かったんですが、増設記念でネット接続の登録完了までの間フリープレイ台を設置したこともあってたくさんのお客様が来店。お客様の提案で突発の大会を行いました。
優勝賞品にチョッパーぬいぐるみを提供したことから、後付けでチョッパー杯と呼ばれているようです。
当初は賞品も出す予定が無かったんで、サブキャラで参加された方が多かったようです。

第1回VF4大会

2002年4月21日

参加人数21名

優勝 ガチャ(リオン)

準優勝 軍鶏ますろ(ジェフリー)

3位 つばさたんハァハァ(リオン)

4位 サイシ(リオン)

当店最初のゲーム大会でした。大会直前まで人数の集まりが悪く、どうなることかと思いましたが、滑り込みの参加者もたくさん来られ、終わってみれば21名参加と大変盛り上がりました。
優勝は全国区プレイヤーのガチャさんが圧倒的な強さで優勝。ますろさんのジェフリーは大会中に9段に昇段するというおまけつきでした。